弘前大学 卒業予定及び学部学生のみなさんへ

おはようございます。 外は吹雪いてますね。帽子をかぶって来なかったな・・・。 傘もない、図書館の事務職員です。 今日はみなさんに大事なお知らせが二つあります。 その1 春季休業長期貸出について 学部学生のみなさんは1月26日(土)貸出分より返却 …

図書館で。

みなさん、おはようございます。 弘前大学附属図書館の事務職員です。 卒業論文が終わった方、これから後期のテストに入る方、 様々でしょうか? 今日は疲れた時に読んだらいいかも!という本を一冊ご 紹介します。 「無形文化遺産 ウィーンのカフェハウス」…

図書館より

おはようございます。 今日は寒くて手が冷たいです。 みなさんは図書館を利用したことありますか? 私は学生の頃、パソコンを利用しに来たり、レポートの 作成のため、本を探しに来たりした記憶があります。 そしてもう一つ記憶していることがあります。 そ…

オススメの本

おはようございます。寒いですね。雪ですね。 図書館の事務職員です。 今日は本を整理していた時に気になった本を紹介 してみたいと思います。 1 うつのツボ 薬に頼らずラクになる 高田明和著 みなさん、うつ病って聞いたことありますか? 私なりに考えたの…

今年もよろしくお願いします。

みなさん、お元気ですか? 図書館の事務職員です。 毎日寒いですね。風邪をひかないように気を付けてください。 さて、図書館には借りられてた本が返って来たり、また新しい 本も入って来ています。 どんどん図書館を利用してくださいね。 分からないことが…

サンライズ産業(株)コーナーより。

おはようございます。図書館の事務職員です。 今日は一時間くらいカウンターにおりましたが、 手が冷たいです。入口近くは寒いです~。 さて、今日は目に留まったタイトルの本を紹介します。 「なぜ、御社は若手が辞めるのか」 山本 寛 学生のみなさんはまだ…

弘前大学附属図書館 今イチオシの場所!

こんにちは。弘前大学附属図書館の事務職員です。 12月に入り、雪も積もり、冬らしくなってきましたね。 そしてもうすぐ今年も終わり・・・。 短い冬休みのひと時、図書館の本を読んでみませんか? 今図書館でイチオシの場所があります! ☆ブックハンティン…

2018年度 知の宝!古本市~リユースブックフェア~のお知らせ

いよいよ明日から総合文化祭がはじまりますね。 弘前大学附属図書館では、学術文化祭の事業として、 『 知の宝!古本市 ~リユースブックフェア~ 』を実施します!✨ 附属図書館で重複している図書や、不用となった図書を、 皆さんに再利用(リユース)して…

第4回弘前大学附属図書館POPコンテスト、投票開始です!

こんにちは。 夜に遠くから聞こえてくるねぷた囃子もそろそろ聞き納めですね。 今回は 第4回弘前大学附属図書館POPコンテスト、投票開始 のお知らせです。 投票ページはこちらからどうぞ。 手書きもデジタルも、絵も文章も、今年も力作ぞろいです。 ぜひご…

【お知らせ】第4回弘前大学附属図書館POPコンテスト作品募集中!! 【締切延長しました!】

こんにちは。 図書館カウンターです。 毎日暑いですが、図書館の中はとても快適ですので是非ご利用ください。 さて、現在募集中の 「第4回弘前大学附属図書館POPコンテスト」 すでに素敵なPOPをいくつもご応募いただいております。 本当にありがとうござい…

【お知らせ】第4回弘前大学附属図書館POPコンテスト作品募集中!!

皆さんこんにちは。図書館カウンターです。 今年も弘前大学附属図書館POPコンテストを開催しております。POPコンテストは、自分オススメの弘大図書館所蔵図書をPOPで紹介してもらうというイベントです。いただいたPOPは、本と一緒に図書館に展示します。また…

【お知らせ:学内向け】トライアルの実施について

雑誌情報担当です。 この度、「日経BP記事検索サービス・アカデミック版」の無料トライアルを実施することになりましたのでお知らせいたします。 「日経BP記事検索サービス・アカデミック版」は日経BP社が発行する「日経ビジネス」や「日経パソコン」、…

電子ジャーナル・データベース アクセスアップのお知らせ

※こちらは本学の教職員・学生向けのお知らせです※ 附属図書館で実施中の電子ジャーナル・データベース講習会の開催に伴い、下記のとおり同時アクセス数を増やしております。 この機会に是非ご利用ください。 ■聞蔵Ⅱビジュアル 同時アクセス数: 1 → 50 対…

平成30年度電子ジャーナル・データベース講習会開催のおしらせ

※こちらは本学の教職員・学生向けのお知らせです※ 附属図書館で現在導入中の電子ジャーナル・データベースの講習会を開催します。 外部講師による実践的な内容となっておりますので、ぜひご参加ください。 事前申し込み不要です。 実際にパソコンを操作しな…

【お知らせ:学内向け】トライアルの実施について※終了※

こちらのトライアルは終了いたしました。たくさんのご利用ありがとうございました。 こんにちは雑誌情報担当です。 この度、「日経BP記事検索サービス・アカデミック版」の無料トライアルを実施することになりましたのでお知らせいたします。 「日経BP記…

第2回 Book Hunting 参加者募集!(22日まで)

11月27日追記:参加応募を締め切りました! 弘前大学附属図書館では、前回好評だったため 第2回 Book Hunting の参加者を募集します! Book Hunting とは、図書館に並べる本を、学生さんが直接書店に行ってその場で選んじゃおう!という企画で、講義や…

第3回弘大POPコンテスト、投票受付中!!

みなさんこんにちは、弘前大学附属図書館です。 現在、附属図書館2F階段正面にPOPコンテスト投票コーナーを設けています。(新着図書コーナー横)図書館を利用しに来た方、ついでに1票投票してみてはいかがでしょうか。POPコンテストの本館でのシール投票は…

第3回POPコンテスト作品募集期間が延長されました

みなさんこんにちは、弘前大学附属図書館です。 附属図書館で6月から開催しているPOPコンテストですが、作品募集期間が延長されることになりました。新しい募集締め切りは7月26日(水)!まだまだ時間がありますので皆さんふるって応募してみてください…

Book Hunting 参加者募集!

告知のため、久々にブログに顔を出しましたヾ(⌒(ノ'ω')ノ この度、弘前大学附属図書館では Book Hunting に参加してくださる学生さんを大募集しております! Book Hunting とは、図書館に並べる本を、学生さんが直接書店に行ってその場で選んじゃおう!という…

弘前大学出版会!

こんばんは。図書館の一般職員です。 本当に久々の更新になってしまいました。 申し訳ありません。 さて、今日は2階の階段近くのコーナーの紹介☆ 今現在、「弘前大学出版会」から発行された本の 展示が行われています!!出版会とはなんぞや? 興味のある方…

古本募金のお知らせ

おはようございます。図書館の一般職員です。まずは新入生のみなさん、入学おめでとうございます。2年生以上のみなさん、進級おめでとうございます。気持ち新たに、図書館で勉強や読書に励んでくれるとうれしいです☆ さて、今週からとある箱が図書館内に設置…

久しぶりの更新です。

こんにちは。図書館の一般職員です。学生さんが春季休業に入ったためか、図書館空いております。試験勉強や本を読みになど足を運んでください(・-・)ただし、開館時間は9時から17時となっております(4月9日まで。土日祝は休館)さて、面白そうな新着図書…

冬に花が咲きました。

こんにちは。弘前大学の一般職員です。さて、図書館カウンターに「アマリリス」の花が咲きました。遠藤元学長からいただきました。図書館の中でも一番寒いところで、きれいに咲いております。寒さに弱いはずの花がこんなに立派に咲くなんて不思議ですね。強…

おはようございます。

おはようございます。図書館の一般職員です。「仕事と就活の教養講座」読み終わりました。これは就活のマニュアル本ではなく、働いたらこんな会社があるよ、と述べている本かなと思いました。簡単ですみません。法律も出てきます。就職活動を終えた人が読ん…

読書の冬

こんにちは。図書館の一般職員です。先月末に新着図書で仲間入りした本を読もうかと思います↓「仕事と就活の教養講座」 帯には大学生のための仕事論・就活論と書いてありますので、学生さん向けの本ですね!!本格的な就職活動はしなかったので就活ってどん…

おもしろい!

おはようございます。図書館の一般職員です。「コンビニ人間」一気に読みました面白かったです!!主人公の客観的な視点、機械的な行動、他の人とは違う自分に悩むこともなく生きる姿。(少し変わってる主人公です)ぜひ皆さんも読んでみてください。読みやす…

読みます。

おはようございます。図書館の一般職員です。 第156回芥川賞が発表されましたね。私は第155回の受賞作品「コンビニ人間」を読み始めました。出だしは好調です。弘前大学附属図書館では文藝春秋2016年9月特別号で読めます。この雑誌は和雑誌第2書庫5…

読みたい雑誌

おはようございます。図書館の一般職員です。さて、雑誌コーナーを覗いてみました。面白そうな雑誌がありましたよ。その名は「ダ・ヴィンチ」。私が読んだのは1月号でした。オードリー若林さんのお悩み相談コーナーが個人的に好きでした。2月号も読もうかな…

寒かったですね。

おはようございます。図書館の一般職員です。土日、寒かったですね~。日曜の最低気温-8度。みなさん風邪には気をつけてください。さて、モテる構造・・・。難しくて読めませんでした。中身は書名とは違います!私はいつも書名で本を選んでしまうのですが、…

本の出だしで

おはようございます。図書館の一般職員です。今読んでいる「モテる構造」。出だしからつまずいております・・・。頑張って読み進めますので、感想はもう少々お待ちください。さて、今週はセンター試験がありますね~。私は一浪しているので2回受けましたが、…