第2書庫を紹介します

こんにちは! 図書館サポーターのTです。 みなさん、図書館が何階まであるかご存じですか?印刷機がある3階?いえいえ!実は5階まであるのです。本日は隠れた名所、「第2書庫」についてご紹介します。 第2書庫は正面入り口から入って奥にあります。1階は図書…

ブックハンティング 虎の巻

皆さん、あけましておめでとうございます。 本年も弘前大学附属図書館をよろしくお願いいたします。 さて、本日私が紹介するのは「ブックハンティング」という約半年に一回の頻度で開催される図書館の企画です。 ブックハンティングというのは、土手町にある…

4年間で変わったところ

こんにちは! 図書館サポーターのSです! 私は現在4年生なのですが、1年のころにはなかった場所やモノが増えたなあ と思ったのでお伝えしますね! まずは何といってもアカデミック・コモンズ! とにかくおしゃれです!優雅に勉強できちゃいます!! ワール…

臨時展示スペース開設!

こんにちは。図書館サポーターのYです。 今回は今後のイベントである展示スペースについてお話ししたいと思います! 年末に行った図書館福袋が非常に好評だったことや、小説がない!という声が多いことから小説もあるということを知ってもらうため、図書館…

珈琲サービスの紹介

新年あけましておめでとうございます、 図書館サポーターOです。 今年もどうぞよろしくお願いします。 あっという間の冬休みでしたが、今回は共通テスト終了までオンライン授業ということもあり、本をたくさん読んでいる方も多いのではないでしょうか? 今回…

第2回図書館福袋について

皆さんこんにちは!後期図書館サポーターのHです。 2021年も残りわずかとなってきました。 寒い日々が続くので、風邪を引かないようにお過ごしくださいね。 さて!今回はタイトルにもある通り、\\ 図書館福袋企画 //について紹介します! 前期に第1回を…

図書館で会議をしよう~おすすめの開放スペースと利用方法~

みなさんこんにちは。後期図書館サポーターのTです。 後期も後半戦にさしかかってきましたね。 中間テストや中間発表が終わるころだと思います。お疲れ様でした。 さて、みなさまは図書館で会議をしたことありますか? コロナの関係でしばらくお部屋の貸出を…

サポーターデスクからの実況中継

みなさん、こんにちは。サポーター業務時間が始まりました。 私、今季のサポーター業務をしております、Tと申します。 今日は皆様にサポーター業務の一環をお見せ致したいと思います。 サポーター業務は多岐にわたりますけれども、その中には図書館のPR活動…

リフレッシュスペースについて

こんにちは!図書館サポーターのSです! 今回は私のお気に入りスポット、リフレッシュスペースについて紹介します! そもそもリフレッシュスペースってどこにあるの?という方へ ここにあります! 今年から新たにできた場所なので知らない方も多いかもしれま…

図書館リクエスト本

こんにちは、後期図書館サポーターのYです。 雪も降ってきて本格的に冬になってきましたね。 今回は、図書館リクエスト本について説明をしたいと思います! やり方は簡単で、受け付けにあるリクエストの用紙に必要事項を記入して提出するだけです!一人あた…

図書館サポーター棚について

こんにちは、後期図書館サポーターのOです。 紅葉の季節も終わり、もうすぐ雪が降る気配がしていますね。 みなさん、冬支度はもうお済みでしょうか? 今回は、私が担当した図書館サポーター棚について紹介します! その前にまず、そもそも図書館サポーター棚…

図書館利用者から実際にいただいた質問

皆さんはじめまして!後期図書館サポーターのHです。 今回は「図書館を実際に利用している方々からいただいた質問・相談」について紹介します!」 それでは、さっそく1つ目を見てみましょう! Q1.論文ってどうやって探せばいいの?第2書庫に行ってみたけど、…

【2021】文献検索ガイダンスのお知らせ【秋】

こんにちは、参考調査担当です。 後期が始まり、レポート・ゼミ・卒論用の参考文献を探すのに困っている方も多いのではないでしょうか。 そんな貴方に、2021秋の文献検索ガイダンス受付開始のお知らせです。 「図書館の本の探し方わからない!」 「学内に無…

サポーターになって感じたこと

こんにちは、前期図書館サポーターのAです! 今回はこのブログの記事を書くことが最後の業務なので、サポーターになって感じたことをテーマに書きたいと思います。 図書館サポーターになって初めての活動は、3月にあった研修でした。 全部で2時間×8回の研修…

個人的「図書館サポーターをやってよかったこと」ランキング

皆さんこんにちは!前期図書館ポーターのMです。 こちらの弘前大学附属図書館のブログでは2回目の登場ですが、前回の記事読んでいただけたでしょうか?もしまだ読んでないという方は是非、他の記事も読んでみてくださいね。 私たち、前期図書館サポーターの…

「豊泉」について 2

こんにちは!図書館サポーターのFです! 暑い日が続きますね〜。バテてしまいそうな日が続きそうですが、熱中症対策をしっかりして元気に過ごしていきましょう! 今回は図書館で発行されている「豊泉」について紹介したいと思います! 皆さんはそもそも図書…

図書館所蔵の貴重資料を見てみよう

こんにちは、図書館サポーターSです。 ご存じの方は少ないと思うのですが、実はここ弘前大学附属図書館ではいくつかの貴重資料を所蔵しています! それでは貴重資料の一部を紹介していきたいと思います。 まず始めは、「太宰治の自筆ノート」。 官立弘前高等…

『豊泉』の紹介

こんにちは、図書館サポーターHです。 今回は弘前大学附属図書館報『豊泉』について紹介したいと思います。 『豊泉』は、松原邦明名誉教授により、本学図書館が「汲めども尽きぬ豊かな知の泉であるように」との思いから名付けられました。 『豊泉』には寄贈図…

皆さんこんにちは!図書館サポーター3年のKです。 先日「和図書(第1書庫・第2書庫)」と「My Library」の利用法について記事を書きましたが、ご覧になりましたか? もしまだの場合は是非読んでいただくと嬉しいです! 今回は、私が図書館サポーターになって初…

こんにちは、図書館サポーターHです。 今回はあまり知らない(かもしれない)図書館の施設案内です。 私も図書館サポーターになるまで知らなかった情報なので、 知っている人は少ないかもしれません…!! その施設がこちら、 3階【PCサテライト】です!!! こ…

図書館サポーター棚ピックアップ

皆さんこんにちは!前期図書館サポーターのMです。 試験期間も近づいてきたこともあってか、図書館のほぼ満席状態です。 図書館は涼しいですし静かなので、初夏のこの時期には自習に持ってこいの場所ですね。(エアコン代もかからないですしね) さて、本題…

夏季休暇特別企画 <図書館福袋 ~夏のお供に~>のお知らせ

こんにちは図書館サポーターSです。 長期休みで時間があるから本を読みたいけれど何を読んだら良いかわからない、または悩んでいる。そんな皆さんに耳寄りな情報があります! 夏季休暇に先駆け弘前大学付属図書館では「図書館福袋~夏のお供に~」という企画…

雑誌棟を活用しよう

はじめまして!図書館サポーター3年のFと申します。 さて、今回はあまり利用する人がいないであろう雑誌棟にある第2書庫についての記事を書きたいと思います。 皆さんは雑誌といったら本館2階にある展示されているものを想像すると思います。皆さん知って…

意外と知られていなと感じたこと

皆さんこんにちは!図書館サポーターKです。 図書館サポーターの業務の一環で、利用者の図書・雑誌の探し方について案内しているのですが、意外と知られていなと感じたことがあったのでご紹介します! まずは、和図書(第1書庫 第2書庫)のご利用です。 OPAC…

サポーター棚を作ってみて

こんにちは。図書館サポーターAです! みなさんは、リーディングルームに訪れたことはありますか? 5月に誕生したアカデミック・コモンズの中にあるリーディングルームは、ゆったりとしたソファと暖かい雰囲気の照明がある、心地の良い空間です。コーヒーの…

こんにちは、参考調査担当です。 今年もやってきました。 春の文献検索ガイダンス開催のお知らせです。 hulib.hatenablog.com ↑クリックで過去のガイダンス紹介記事へ youtu.be ↑クリックでYoutubeのガイダンス動画へ 「レポート課題が出されたけど、資料の…

【2020秋】文献検索ガイダンスのお知らせ

こんにちは、附属図書館の参考調査担当です。 夏季集中講義の多い夏休みですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今回は秋の文献検索ガイダンス開催のお知らせです。 過去の記事はこちら↓ hulib.hatenablog.com 春の文献検索ガイダンスは新型コロナウイ…

2019文献検索ガイダンス(秋季)のお知らせ

こんにちは、参考調査担当です。 春の文献検索ガイダンスでは、たくさんの方にご参加いただき 本当にありがとうございました。 春はタイミングが悪くて申し込めなかった方へ 前にも参加したけれどもっと詳しく知りたくなった方へ 秋の文献検索ガイダンスの、…

【グループ申込】2019文献検索ガイダンス【まだまだ募集中です】

個人向けの文献検索ガイダンスが終わり、ほっと一息の参考調査担当です。 ガイダンスを受けた方に書いていただいているアンケートの 「Q.ガイダンス開催時期についてどう思いますか?」 に対して 「もっと早い時期にやってほしい(1~2年くらい)」 と回…

2019文献検索ガイダンス受付開始のお知らせ

こんにちは、参考調査担当です。 昨日の一斉送信メールは読んでいただけたでしょうか? 今年もやります、文献検索ガイダンス! (↓過去の記事はこちら↓) hulib.hatenablog.com 「レポート課題が出されたけど、資料の探し方がわからない!」 「卒論の準備を…