読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えっ!?相互貸借が無料で使える!?

便利に使おう

f:id:hulib:20160527105337j:plain

弘前大学附属図書館に置いていなかった図書、雑誌論文は、全国の大学図書館から取り寄せることが出来ます。

有料のサービスです、とご案内していますが、実は、

青森県立図書館の本だけは無料で借りることが出来ます!!

 

搬送車が来るのが毎週火曜日と決まっているので、頼んだ曜日によっては1週間お待ちいただくことになってしまいますが、無料はありがたいですよね。

弘大の図書館に置いていない本だけではなく、研究室から借りなければならない本についても、県立図書館から借りることがあります。

(お忙しい先生から借りるよりも、県立図書館から借りた方が早い場合があるので…)

青森県立図書館さんでも「学生の皆さんはどんどん利用してください!」とアナウンスしてくださっておりますので、遠慮無くご利用くださいね。

火曜日の搬送車に間に合わせるためには、金曜日の午前中までに申込みをお願い致します。

 

また、直接青森県立図書館から借りた本も弘大図書館から返す事が出来ます。

県立図書館のカウンターで借りる際に、「返却は弘前大学からお願いします」と一言付け加えるだけで、搬送用の緑色のバッグに本を入れてもらえます。

返したい時は弘大図書館のカウンターまでお持ちください。

 

青森県立図書館の本を取り寄せしたい場合には「文献複写・図書借用申込書」に必要事項を記入の上、参考調査担当までお申し込みください。

申込書はサービスカウンターにおいてあります。

(こちらは学内者が利用出来るサービスとなっております。)

 

参考

青森県立図書館OPAC

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード(写真をお借りしました)