【2021】文献検索ガイダンスのお知らせ【秋】

こんにちは、参考調査担当です。 後期が始まり、レポート・ゼミ・卒論用の参考文献を探すのに困っている方も多いのではないでしょうか。 そんな貴方に、2021秋の文献検索ガイダンス受付開始のお知らせです。 「図書館の本の探し方わからない!」 「学内に無…

サポーターになって感じたこと

こんにちは、前期図書館サポーターのAです! 今回はこのブログの記事を書くことが最後の業務なので、サポーターになって感じたことをテーマに書きたいと思います。 図書館サポーターになって初めての活動は、3月にあった研修でした。 全部で2時間×8回の研修…

個人的「図書館サポーターをやってよかったこと」ランキング

皆さんこんにちは!前期図書館ポーターのMです。 こちらの弘前大学附属図書館のブログでは2回目の登場ですが、前回の記事読んでいただけたでしょうか?もしまだ読んでないという方は是非、他の記事も読んでみてくださいね。 私たち、前期図書館サポーターの…

「豊泉」について 2

こんにちは!図書館サポーターのFです! 暑い日が続きますね〜。バテてしまいそうな日が続きそうですが、熱中症対策をしっかりして元気に過ごしていきましょう! 今回は図書館で発行されている「豊泉」について紹介したいと思います! 皆さんはそもそも図書…

図書館所蔵の貴重資料を見てみよう

こんにちは、図書館サポーターSです。 ご存じの方は少ないと思うのですが、実はここ弘前大学附属図書館ではいくつかの貴重資料を所蔵しています! それでは貴重資料の一部を紹介していきたいと思います。 まず始めは、「太宰治の自筆ノート」。 官立弘前高等…

『豊泉』の紹介

こんにちは、図書館サポーターHです。 今回は弘前大学附属図書館報『豊泉』について紹介したいと思います。 『豊泉』は、松原邦明名誉教授により、本学図書館が「汲めども尽きぬ豊かな知の泉であるように」との思いから名付けられました。 『豊泉』には寄贈図…

皆さんこんにちは!図書館サポーター3年のKです。 先日「和図書(第1書庫・第2書庫)」と「My Library」の利用法について記事を書きましたが、ご覧になりましたか? もしまだの場合は是非読んでいただくと嬉しいです! 今回は、私が図書館サポーターになって初…

こんにちは、図書館サポーターHです。 今回はあまり知らない(かもしれない)図書館の施設案内です。 私も図書館サポーターになるまで知らなかった情報なので、 知っている人は少ないかもしれません…!! その施設がこちら、 3階【PCサテライト】です!!! こ…

図書館サポーター棚ピックアップ

皆さんこんにちは!前期図書館サポーターのMです。 試験期間も近づいてきたこともあってか、図書館のほぼ満席状態です。 図書館は涼しいですし静かなので、初夏のこの時期には自習に持ってこいの場所ですね。(エアコン代もかからないですしね) さて、本題…

夏季休暇特別企画 <図書館福袋 ~夏のお供に~>のお知らせ

こんにちは図書館サポーターSです。 長期休みで時間があるから本を読みたいけれど何を読んだら良いかわからない、または悩んでいる。そんな皆さんに耳寄りな情報があります! 夏季休暇に先駆け弘前大学付属図書館では「図書館福袋~夏のお供に~」という企画…

雑誌棟を活用しよう

はじめまして!図書館サポーター3年のFと申します。 さて、今回はあまり利用する人がいないであろう雑誌棟にある第2書庫についての記事を書きたいと思います。 皆さんは雑誌といったら本館2階にある展示されているものを想像すると思います。皆さん知って…

意外と知られていなと感じたこと

皆さんこんにちは!図書館サポーターKです。 図書館サポーターの業務の一環で、利用者の図書・雑誌の探し方について案内しているのですが、意外と知られていなと感じたことがあったのでご紹介します! まずは、和図書(第1書庫 第2書庫)のご利用です。 OPAC…

サポーター棚を作ってみて

こんにちは。図書館サポーターAです! みなさんは、リーディングルームに訪れたことはありますか? 5月に誕生したアカデミック・コモンズの中にあるリーディングルームは、ゆったりとしたソファと暖かい雰囲気の照明がある、心地の良い空間です。コーヒーの…

こんにちは、参考調査担当です。 今年もやってきました。 春の文献検索ガイダンス開催のお知らせです。 hulib.hatenablog.com ↑クリックで過去のガイダンス紹介記事へ youtu.be ↑クリックでYoutubeのガイダンス動画へ 「レポート課題が出されたけど、資料の…

【2020秋】文献検索ガイダンスのお知らせ

こんにちは、附属図書館の参考調査担当です。 夏季集中講義の多い夏休みですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今回は秋の文献検索ガイダンス開催のお知らせです。 過去の記事はこちら↓ hulib.hatenablog.com 春の文献検索ガイダンスは新型コロナウイ…

2019文献検索ガイダンス(秋季)のお知らせ

こんにちは、参考調査担当です。 春の文献検索ガイダンスでは、たくさんの方にご参加いただき 本当にありがとうございました。 春はタイミングが悪くて申し込めなかった方へ 前にも参加したけれどもっと詳しく知りたくなった方へ 秋の文献検索ガイダンスの、…

【グループ申込】2019文献検索ガイダンス【まだまだ募集中です】

個人向けの文献検索ガイダンスが終わり、ほっと一息の参考調査担当です。 ガイダンスを受けた方に書いていただいているアンケートの 「Q.ガイダンス開催時期についてどう思いますか?」 に対して 「もっと早い時期にやってほしい(1~2年くらい)」 と回…

2019文献検索ガイダンス受付開始のお知らせ

こんにちは、参考調査担当です。 昨日の一斉送信メールは読んでいただけたでしょうか? 今年もやります、文献検索ガイダンス! (↓過去の記事はこちら↓) hulib.hatenablog.com 「レポート課題が出されたけど、資料の探し方がわからない!」 「卒論の準備を…

図書館職員イチオシ本2019

こんにちは。参考調査担当です。 ついに始まりました! 『図書館職員が選んだ、イチオシ本。』 の展示です! 弘大図書館本館の、階段上がってすぐの展示コーナーにございます! 「図書館職員は本が好き」というイメージがある方も多いのではないかと思われま…

弘前大学 附属図書館事件簿「あら?」

こんにちは。図書館の事務職員です。 今日は暖かいですね。 図書館は学生のみなさんが少ないので さみしいです~。 さて、今日は図書館職員二人が「あら?」 と思わず言ってしまった出来事について。 それは、新着図書のコーナーにて・・・。 目に留まったの…

弘前大学  附属図書館にて開催中~。

こんにちは。図書館の事務職員です。 風は冷たいですが、図書館の中は「熱い!」です。 なぜかというと・・・! 第1回 図書館職員おすすめ本展示 が、始まりました~~~。 2階に展示しています。 めでたいことに第1回目の開催です。 ぜひ、ぜひ見に来て…

弘前大学 ただいま蔵書点検中!!

春休み中のみなさん、おはようございます。 図書館の事務職員です。 外は春のような日差し。。。いえ、空気は寒いです。 しかし確実に春に近づいております。 早く暖かくなるといいですね。 さて、学生さんが少ない図書館ですが、アルバイトの学生 さんたち…

弘前大学 本はいずこに?

こんにちは。図書館の事務職員です。 寒いですね~。 暖房は入っているのに、手が冷たいです(泣) さて、図書館を回ってみてみると、みなさん、 頑張ってますね。勉強している方が沢山。 若い時は脳の働きも活発ですから、みなさんの 頑張りは結果となって…

弘前大学 図書館に来館される人へ

みなさん、こんにちは。 図書館の事務職員です。手がガサガサです。 さて、少し早いですがお知らせです。 2月9日(土)から図書館本館は土日が閉館になり、 平日が17時で閉館となります(開館時間は9時)。 【閉館日】 土日、2月11日、3月21日 【…

弘前大学 卒業予定及び学部学生のみなさんへ

おはようございます。 外は吹雪いてますね。帽子をかぶって来なかったな・・・。 傘もない、図書館の事務職員です。 今日はみなさんに大事なお知らせが二つあります。 その1 春季休業長期貸出について 学部学生のみなさんは1月26日(土)貸出分より返却 …

図書館で。

みなさん、おはようございます。 弘前大学附属図書館の事務職員です。 卒業論文が終わった方、これから後期のテストに入る方、 様々でしょうか? 今日は疲れた時に読んだらいいかも!という本を一冊ご 紹介します。 「無形文化遺産 ウィーンのカフェハウス」…

図書館より

おはようございます。 今日は寒くて手が冷たいです。 みなさんは図書館を利用したことありますか? 私は学生の頃、パソコンを利用しに来たり、レポートの 作成のため、本を探しに来たりした記憶があります。 そしてもう一つ記憶していることがあります。 そ…

オススメの本

おはようございます。寒いですね。雪ですね。 図書館の事務職員です。 今日は本を整理していた時に気になった本を紹介 してみたいと思います。 1 うつのツボ 薬に頼らずラクになる 高田明和著 みなさん、うつ病って聞いたことありますか? 私なりに考えたの…

今年もよろしくお願いします。

みなさん、お元気ですか? 図書館の事務職員です。 毎日寒いですね。風邪をひかないように気を付けてください。 さて、図書館には借りられてた本が返って来たり、また新しい 本も入って来ています。 どんどん図書館を利用してくださいね。 分からないことが…

サンライズ産業(株)コーナーより。

おはようございます。図書館の事務職員です。 今日は一時間くらいカウンターにおりましたが、 手が冷たいです。入口近くは寒いです~。 さて、今日は目に留まったタイトルの本を紹介します。 「なぜ、御社は若手が辞めるのか」 山本 寛 学生のみなさんはまだ…