気になる言葉を調べてみる

f:id:hulib_z:20160707090622p:plain

7月7日は七夕です。

ところで、「七夕(たなばた)」っていったい何だろう

と疑問に思ったことはないでしょうか。(前振り)

 

yahoo!Googleでも検索できますが、附属図書館では

辞書・事典総合データベース「ジャパンナレッジLib」が

利用できるので、活用したいと思います!

f:id:hulib_z:20160706165644p:plain

附属図書館HPトップページからログインをして、

「七夕」で見出し検索をすると97件ヒットしました。

たなばたは中国伝来の行事から、なるほどなるほど。

短冊の色にも意味があったとは!

(一番上の画像でもちゃんと五色にしていますよ)

 

検索結果のひとつ、日本大百科全書(ニッポニカ)では

弘前ねぷたについても触れられています。

七夕に関係のある行事だったんですね!

 

ちなみに、職員による弘前大学ねぷた製作は本日から

スタートです。

 

※「ジャパンナレッジLib」は同時アクセス数2のため、アクセス超過のお知らせが出た場合は時間を置いて再度アクセスしてください。また、使用後は速やかにログアウトをお願いします。