図書館より

おはようございます。

今日は寒くて手が冷たいです。

 

みなさんは図書館を利用したことありますか?

私は学生の頃、パソコンを利用しに来たり、レポートの

作成のため、本を探しに来たりした記憶があります。

そしてもう一つ記憶していることがあります。

それは、図書館で就職試験の勉強をしていた人は合格し

ていた、ということです。大学のゼミ室(当時)で勉強

していた人も受かっています。

前者は公務員試験、後者は教員採用試験。

(もちろんみなさんの中には自分の家で勉強した方がはかどる!

という方もおられるでしょう。それはそれでgood..)

 

勉強する環境は大事です。集中できる場所を見つけて頑張って

ください。

 

【本日のおすすめ本】

1 ヘンテコノミクス 佐藤雅彦 他 

漫画なので読みやすいです。一つ読んで見ましたが、勉強になります。

おもしろいです☆

 

2 実践ポジティブ心理学 前野 隆司

同時期に別々の人から、心理学を勉強するよう言われたたのですが、基本書が

どれか分からず・・・。大学の時は不可(不合格)か可(ギリギリ)だった私。

なぜススメられたのだろう・・・。

こちらの本は読みやすそうだったので、落ち着いたら読んで見ようかと思

います。

 

今日は長くなりました。それでは(・v・)/