【2020秋】文献検索ガイダンスのお知らせ

こんにちは、附属図書館の参考調査担当です。

夏季集中講義の多い夏休みですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

f:id:hulib:20200907100939j:plain

今回は秋の文献検索ガイダンス開催のお知らせです。

 

過去の記事はこちら↓

hulib.hatenablog.com

 

春の文献検索ガイダンスは新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大防止のため開催を見送り、代わりにガイダンス内容をまとめた動画を公開いたしました

弘前大学附属図書館 ガイダンス動画

youtu.be

 

しかし、対面での授業も始まることですし、感染対策をした上で(※)

秋の文献検索ガイダンス、開催したいと思います。

「実際に自分の知りたい分野の資料を探してみる実習」というのは動画だけではなかなかできないと思いますので、参考資料探しにお困りの方はぜひお申し込みください。

 

※使用する教室は換気をし、受講者同士の座席を離した状態で行います。

 実習に使用したノートパソコンはその都度77%エタノールで拭いています。

 受講の際はマスクの着用をお願いします。講師もマスクを着用します。

 当日37度以上の発熱がある場合は受講をご遠慮ください。

 

お一人でのお申し込みも可能ですし、お友達やゼミ仲間と一緒のお申し込みも可能です。

 

「うちのゼミ生に受けさせたい」という、先生方からのお申込みもお待ちしております。

 他の先生と重複する可能性がありますので、ご希望の日時がありましたらお早めにご連絡いただけますと幸いです。また、同時に受講できる人数が限られておりますのでご注意ください。

 

※このブログで告知しているガイダンスは文京地区の図書館本館のみで実施します

 

◆個人単位(1~3人)の場合

 日程:9月23日(水)~9月30日(水)

 10月5日(月)~10月9日(金)

 いずれも14:30~15:40の70分程度です。

 前日15時までにお申込みください。

 

◆グループ(ゼミ)単位(4~8人)の場合

  日程:10月12日(月)~ 11月30日(月)

 9:00~15:00の間でご希望の開始時間をご指定ください。

 ※前日15時までにお申込みください。

     

◆申込方法(個人・グループ共通)

 下記メールアドレスへ、学部・学年・名前・人数・ご希望の日時をお知らせください

 

◆内容(個人・グループ共通)

 ・図書館資料(書庫資料を含む)の利用方法

 ・論文・資料の探し方(特に希望のない場合はCiNii中心となります)

 ・資料取り寄せサービスの利用案内(文献複写・現物貸借)

 ※その他、内容に関するご希望がありましたらお知らせください!

 

◆実施場所(個人・グループ共通)

 附属図書館 グループ・ラーニング・ルーム

 

■□■お問い合わせ先■□■ 

 弘前大学附属図書館1階 サービスカウンター

  情報サービスグループ 参考調査担当

    Tel: 0172-39-3163

    E-mail: jm3163@hirosaki-u.ac.jp