意外と知られていなと感じたこと

皆さんこんにちは!図書館サポーターKです。

 

図書館サポーターの業務の一環で、利用者の図書・雑誌の探し方について案内しているのですが、意外と知られていなと感じたことがあったのでご紹介します!

  

まずは、和図書(第1書庫 第2書庫)のご利用です。

OPACなどで図書を探すと、所在が和図書の場合があります。

 

f:id:hulib:20210721162754p:plain

第1書庫は1階2階3階に入口と出口があるので、誰でも出入りすることができます。

 

第2書庫は1階のアカデミックコモンズの入り口右手の階段、もしくは2階の閲覧室そばの階段を上がると入り口の扉があります。こちらも誰でも出入りすることができます。

 f:id:hulib:20210721163048p:plain f:id:hulib:20210721163114p:plain

 

結構いかつい扉なので躊躇ってしまう方が多いですが、誰でも自由に出入りできます!

遠慮せずに図書を探してみてください!

   

もう1つはMy Libraryです。

 

何だそれ?と思ったそこのあなた、図書館を利用する人なら是非知っておきたいサービスです!

 弘前大学付属図書館HPからMy Libraryを利用できます。

f:id:hulib:20210721165231p:plain

My Libraryでは、貸出状況の確認や図書の予約、貸出延長などを行えます。また返却期限が近づくとメールでのお知らせを受け取ることができます。

 

学内Wi-Fiでなくてもネット環境があるところで利用可能なので、わざわざ図書館に行き手続きしなくてもPCやスマホで簡単にできます。

  

今回紹介した内容の他にも、図書館では様々なことができます。

 

これはできるの?これが気になるなど、興味を持った内容が1つでもあったら是非図書館を利用してみてください!