図書館サポーター棚ピックアップ

皆さんこんにちは!前期図書館サポーターのMです。

 

試験期間も近づいてきたこともあってか、図書館のほぼ満席状態です。

図書館は涼しいですし静かなので、初夏のこの時期には自習に持ってこいの場所ですね。(エアコン代もかからないですしね)

 

さて、本題ですが今回は図書館サポーター棚について軽く紹介していきたいと思います!

よろしければ最後までお付き合いください!

 

早速ですが皆さん、図書館サポーター棚ご存じでしょうか?(おそらく知られてないですよね…)

図書館サポーター本棚とは、現在勤務している6人の図書館サポーターが図書館内で見つけたおすすめの本を紹介している本棚です。

場所は一階、リーディングルームに設置されています。(5月に新しくオープンしたおしゃれな場所の一角です)

 

f:id:hulib:20210802123620p:plain f:id:hulib:20210802123559p:plain

 

実は、この図書館サポーター棚は春休み頃から準備をしていて、図書館サポーターとしての業務としては一番大きなものだったように感じます。

 

サポーター棚の中から人気のあるものを数冊ピックアップして紹介したいと思います!

 

ドラえもん本気で作る」大澤雅彦 著

・タイトルのとおり、現代の技術でドラえもんを作るには何が必要か?本気で説明されている作品です。文系・理系問わず楽しめる内容でページ数も少なめなので、ひさびさに読書しようかなという方におすすめです!自分が紹介した本の中では一番人気でした。ドラえもんパワーおそるべしです…

 

「ほぼ命がけサメ図鑑」沼口麻子 著

・この本もタイトルが全てを物語ってますね。サメ大好きな著者が世界中を駆け回って集めたサメ情報が詰まった一冊です。内容もさることながら、表紙がかわいいので是非、手に取ってみてください!

 

「宇宙飛行士だけが知っている最強のチームの作り方」JAXA 著 山口孝夫 執筆

・絶対に失敗が許されない極限の状態でオペレーションを行う宇宙飛行士。そんな状況から得た経験は私たちの日常にも応用できるはずです。就職前に一読してほしい一冊です。

(タイトルがすでに強そうですね…)

以上三冊をご紹介させていただきました!これらの本以外にも魅力的な本をたくさん紹介しているので、気になった方は是非図書館に足を運んでみてくださいね!

 

↓紹介した本の情報はこちらから↓

ドラえもんを本気でつくる | 弘前大学附属図書館OPAC (hirosaki-u.ac.jp)

ほぼ命がけサメ図鑑 | 弘前大学附属図書館OPAC (hirosaki-u.ac.jp)

宇宙飛行士だけが知っている最強のチームのつくり方 | 弘前大学附属図書館OPAC (hirosaki-u.ac.jp)