図書館サポーター棚について

こんにちは、後期図書館サポーターのOです。

紅葉の季節も終わり、もうすぐ雪が降る気配がしていますね。

みなさん、冬支度はもうお済みでしょうか?

 

今回は、私が担当した図書館サポーター棚について紹介します!

 

その前にまず、そもそも図書館サポーター棚(以下:サポーター棚)がどこにあるか?と思っている方も多いと思うのでそこからお話しますね。

 

サポーター棚があるのはこちら↓

f:id:hulib:20211122111221p:plain

図書館1Fの奥の方にあるReading Roomの一番手前両サイドにサポーター棚があります。

すこぶるインスタ映えしそうですよね。

学生さんが休憩がてらお喋りしていたり、友達と一緒にPCで作業していたり、棚を眺めていたり、多くの方が利用してくれています。

ここの本棚には息抜きのための読書にぴったりな本がたくさんあるので、お時間がある時にぜひじっくり棚を見てみてください。

 

さて、前置きが長くなりましたが、

私が担当したのは、左側の上から2段目「写真で見る日本」です。

f:id:hulib:20211122111344p:plain

「手にとってくれた人の心が休まるような本を置きたい」、「日本の美しさを感じてほしい」という想いからこのテーマにしました。

 

新海誠監督の大ヒット作品である「君の名は。」の美術画集を中心に、日本の空、夜景、四季を感じる風景、そして外国の方から見た日本の日常を題材とした写真集を棚に置いてあります。

 

オンライン授業や課題でPCやスマホを利用する時間が増える今日この頃、

写真と絵でデジタルデトックスしてはいかがでしょう?

 

他にも図書館にはたくさんの写真集や画集があります!

気になる方はサポーターO(毎週火・水10:00~12:00)までお気軽にお声がけください〜。