図書館リクエスト本

こんにちは、後期図書館サポーターのYです。

雪も降ってきて本格的に冬になってきましたね。

 

今回は、図書館リクエスト本について説明をしたいと思います!

 

やり方は簡単で、受け付けにあるリクエストの用紙に必要事項を記入して提出するだけです!一人あたり5冊までリクエストすることが可能です。

(ちなみにリクエストした人が最初に借りることができます!)

 

しかし、なぜか本のリクエストが毎年非常に少ないです。リクエストの件数は、一昨年が41件、去年が41件、今年は現時点では少し増えて52件のリクエストがきていますが、一人が複数リクエストしていると考えるとリクエストしてくれる人数はさらに少ないことになります。これを見てくれている方は今なら倍率が低いのでチャンスですよ!是非図書館にない希望の本があったら申し込んでみてください。

 

ひとつ関連して宣伝です。半年に一回ブックハンティングというものを行っています。中三のジュンク堂で、一人あたり3万円まで自由に図書館に置きたい本を選ぶことができます!本をリクエストし足りないという方も、これなら行ってみたいという方もお待ちしています。先着順なので、興味があったら是非申し込んでください!