図書館で会議をしよう~おすすめの開放スペースと利用方法~

みなさんこんにちは。後期図書館サポーターのTです。

後期も後半戦にさしかかってきましたね。

中間テストや中間発表が終わるころだと思います。お疲れ様でした。

 

さて、みなさまは図書館で会議をしたことありますか?

コロナの関係でしばらくお部屋の貸出を中止しておりましたが、つい最近再開されました!

本日は会議や話し合い、発表練習等々で使用できる開放スペースをご紹介いたします。

 

【お部屋紹介】

①2階:グループ・ラーニング・ルーム(定員 ルーム1:1~4人 ルーム2:1~6人)

f:id:hulib:20211217160241p:plain f:id:hulib:20211217160258p:plain



3年生以上は使用したことがあるかもしれませんね。私もコロナが流行する前に、何度もサークルの話し合いでお世話になりました。一時期自習室になっておりましたが、つい最近グループ・ラーニング・ルームとして再開いたしました。

この2つの部屋、実は合体することができます!6~10人で使用したいときは是非2部屋予約してご利用ください。

 

②1階:プレゼンテーション・スタジオ(定員 1~10人)

こちらは今年から教育学部側にできたアカデミック・コモンズの中にあるお部屋です。

ビデオカメラの貸し出し大型ディスプレイ、ホワイトボードなどの設備があり、特に発表練習や資料を投影しながらの会議におすすめです。

f:id:hulib:20211217155906p:plainf:id:hulib:20211217155926p:plain

 

ディスプレイはホワイトボードとして利用することもできますが、他にもサッカーやバスケのボート、五線譜など様々なテンプレートがあるためサークルの話し合い等にももってこいです!

 

どちらの部屋も予約が必要になります。図書館のカウンター、また弘前大学附属図書館HPMy Libraryから予約ができます。基本、利用予定日の前日17時までに予約する必要がありますが、部屋が空いていたら当日カウンターで受付して使用できる場合がありますのでぜひお問い合わせください。