第2回図書館福袋について

皆さんこんにちは!後期図書館サポーターのHです。

2021年も残りわずかとなってきました。

寒い日々が続くので、風邪を引かないようにお過ごしくださいね。

 

さて!今回はタイトルにもある通り、\\ 図書館福袋企画 //について紹介します!

前期に第1回を実施したので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、初耳の方のために簡単にご説明いたします。

図書館に所蔵されている図書が3~4冊ずつ紙袋に入っていて、本のタイトルはお楽しみ状態になっています。ただ、紙袋の外側に中身のヒントやジャンルが示されているので、どんな感じなのかやんわり分かるようになっています。

 

f:id:hulib:20211227105448p:plain

 

気になるジャンルを手に取ってもよし、普段借りないような新しいジャンルの紙袋を手に取るのもよし、POPや装飾に惹かれたものを手に取るのもよし、本との出会いが詰まった企画になっています。

ぜひこの年末年始に企画を通して本との対話を楽しんでください!(実はサポーターの私も手に取ってみたい紙袋がチラホラ・・・)

 

そして、この企画、図書館サポーターだけでなく、図書館職員の方々や関係者の方々からもご助力いただいています。装飾豊かな紙袋をそれぞれ見比べて、「これはどんな人が用意してくれたのだろう?」と考えながら選ぶのも一つの楽しみですね。

 

この企画は21日(火)から始まり、紙袋がなくなり次第終了です。

展示場所は総合教育棟前の図書館入り口から入って、1階にあるコピー機付近です。今回は1月21日までの返却期限になっているので、ゆっくり読めそうですね^^

展示初日からたくさんの方々がお手にとってくださり、嬉しい限りです。

 

それでは皆様、良いお年をお過ごしください!