2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は開学記念日です。

5月31日は弘前大学の開学記念日です。 ※ただし、通常授業日です。あしからず。 せっかくですので、弘前大学資料館へ足を運んでみるのも 良いのではないでしょうか。 本日の開館時間は 10:00~16:00です。(入館は15:30まで) 弘前大学資料館 - …

新着雑誌あります

図書館の2階、階段を上がって右側の奥に新着雑誌コーナーがあります。 外国雑誌、国内雑誌、各種揃えています。 新着雑誌は所蔵受付の処理が終わり次第配架されますので、 こまめにチェックしてみてください! ※最新号は館内閲覧のみとなっております。 バ…

えっ!?相互貸借が無料で使える!?

弘前大学附属図書館に置いていなかった図書、雑誌論文は、全国の大学図書館から取り寄せることが出来ます。 有料のサービスです、とご案内していますが、実は、 青森県立図書館の本だけは無料で借りることが出来ます!! 搬送車が来るのが毎週火曜日と決まっ…

貸出期間の延長はスマホから!

スマートフォン版OPACにMyLibraryへのリンクが出来ました! 新着図書の隣に増えています。 Search records | 弘前大学附属図書館OPAC 早速アクセスしてみましょう。 総合情報処理センターから発行されているメールアドレスの、 「アカウント(@の前まで)」…

第2回POPコンテスト開催します!

第2回弘前大学附属図書館POPコンテストを開催します。 豪華賞品を今年もご用意しています! 勉強に役に立った専門書、心に残った小説、美しい写真集、 図書館の中にある本であればどの本でもOK! 電子ブックならばボーナスポイントあげちゃいます! POPの他…

天動説の絵本

絵本、好きですか? 本日は大人向けな絵本を紹介いたします。 「天動説の絵本:てんがうごいていたころのはなし」 著者:安野光雅 出版社:福音館書店 地球が動いていなかった頃のお話です。 迷信ばかりを信じて科学を弾圧していた時代、説明がつかないこと…

ポスターを作りました。

館内掲示、配布のフライヤーにしようかと思い、ポスターを作成してみました。 必死さを前面に押し出してみたタイプ。 大人しくまとめてみたタイプ。 せっかく始めたからには、色んな方にブログを見ていただきたいなという思いです。 参考 ぱくたそ-フリー写…

文献検索のガイダンスを行っています。

3連休が明けた金曜日、朝はちゃんと起きられましたか? 図書館では現在、2種類のガイダンスを絶賛実施中です。 基礎ゼミ向けの図書館利用ガイダンスでは、職員が(大きな声で)説明をしながら館内ツアーを行っています。 静かに過ごしたい方にはご迷惑をおか…

はじめに。

こんにちは、弘前大学附属図書館です。 この度、ブログとTwitterアカウントを作りました。利用者のみなさんがもっと便利に利用していただけるよう、弘前大学附属図書館の催し、活動、身近な出来事などについて、発信していきます。これからよろしくお願いし…