2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

所蔵本の紹介

大学図書館には学術書だけではなくこんな本もありますよ、というご紹介になります。 先立ってTwitterから配信したのですが、せっかくまとめたので、何だか勿体無くてブログ記事にも残してみました。 私の独断オススメなので(見事に913.6ばかりになってしま…

第1回ライブラリカフェ!

6月24日に行われた第1回ライブラリカフェに潜入してきました! 当日の現場の雰囲気を、写真と一緒に簡単にお届けしたいと思います。 いざ、生まれ変わった外国人教師館、弘大カフェへ! (何気に初めて足を踏み入れました!) まずは二階へむかい、廊下で名…

希望図書申込書の記載内容が一部変更されました。

※平成28年6月28日追記しました。 希望図書申込書の「希望理由」が「記述型」に変更となりました。 今までは希望理由の欄にいくつかの選択肢が用意されていて、それをチェックする形でしたが、可否判断が難しい場合にはやはり本人による説明に頼るよりありま…

小さな来客者

今朝、図書館職員玄関口脇の生垣に小さな来客者(鳥?)が。 どうやらスズメの雛のようです。 本日の弘前市は朝方から雨が降ったり止んだりのお天気ですので、 雨宿りをしていたのかもしれません。 梅雨らしいお天気が続いていますので、 外出の際はカサをお忘…

平成28年度電子ジャーナル・データベース講習会開催のおしらせ

※こちらは本学の教職員・学生向けのお知らせです※ 附属図書館で現在導入中の電子ジャーナル・データベースの講習会を開催します。 外部講師による実践的な内容となっておりますので、ぜひご参加ください。 事前申し込み不要です。 実際にパソコンを操作しな…

第1回附属図書館ライブラリカフェ開催のお知らせ

【6/15 ポスター差し替えしました。】 定員10名となっておりますが、これは弘大カフェでの「コーヒー付き」の定員です。 図書館2Fアクティブ・ラーニング・エリアにライブビューイングをご用意致しますので、定員に入れなかった方は図書館にてお楽しみくだ…

新サービスのお知らせ。

国立国会図書館図書館向けデジタル化資料送信サービスの提供を始めました。 こちら、以前から「ウチでは使えないの?」と問い合わせをいただいていたサービスです。大変お待たせを致しました。 【国立国会図書館図書館向けデジタル化資料送信サービスとは】 …

図書の予約・取寄サービスについて

OPACで本を探すと出てくるボタン、「予約・取寄」のサービス利用していますか? 便利なサービスですが、間違いやすい部分があったようなので、使い方をお知らせしたいと思います。 サービスの内容ですが、 予約・・・現在貸出中になっている本を次に借りたい…