2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏だ!ねぷただ!

弘前大学のねぷたは、ねぷた実行委員によって作成されています。 twitter.com 実は今年初めて制作をお手伝いしました! (普通は新人の頃に半強制的にやらされるのですが、どうしてやらずに済んだのか、もはや記憶がおぼろげ) 扇の紙貼りも見学しました。大…

新しい雑誌が入りました

サンライズ産業株式会社様からいただいた寄付金で雑誌の新規購読を始めました。 青森県内のタウン誌ほか各種雑誌を2016年4月から揃えております。 2階新着雑誌コーナーに配架をしておりますので、是非ご覧ください。 少し前までこちらに配架していた県内の…

第2回ライブラリカフェ!『続・感染症と社会問題』

7月21日に行われた第2回ライブラリカフェに、またもや潜入してきました! 今回のライブラリカフェ、場所はお馴染みの図書館2階オープンラウンジです。 ゲストは引き続き中根明夫先生、医学部の学生さん3人。 そして、今回新たに加わった人文社会科学部の学生…

貸出ランキングからの・・・まだ間に合いますっ!

突然ですが、弘前大学のOPACにある貸出ランキングを見てみようと思います。 クリックすると、ここ半年で貸出しの多い図書等の上位10件が表示されます。 見事に医学系が並んでいますね!パソコンの貸出しも人気のようです。 30位までも見てみると、こちら…

タドクブックご用意しました。

【POPコンテストの募集期間を29日まで延長中です!】 Maruzen eBook Libraryの中から、多読向けの本だけをまとめて、小冊子を作ってみました。 名づけて「タドクブック」、サービスカウンターで無料配布しています。 気になる内容ですが、本の表紙と一緒に、…

第2回附属図書館ライブラリカフェ開催のお知らせ

ポスターの色合いも夏らしく爽やかに、第2回ライブラリカフェ開催のお知らせです。 第1回に引き続き、「感染症と社会問題」がトークテーマとなります。 前回は医学部の学生だけでメンバーが構成されていましたが、今回は他学部の学生もトークに参加しますの…

気になる言葉を調べてみる

7月7日は七夕です。 ところで、「七夕(たなばた)」っていったい何だろう と疑問に思ったことはないでしょうか。(前振り) yahoo!やGoogleでも検索できますが、附属図書館では 辞書・事典総合データベース「ジャパンナレッジLib」が 利用できるので、活…