2017-01-01から1年間の記事一覧

【お知らせ:学内向け】トライアルの実施について※終了※

こちらのトライアルは終了いたしました。たくさんのご利用ありがとうございました。 こんにちは雑誌情報担当です。 この度、「日経BP記事検索サービス・アカデミック版」の無料トライアルを実施することになりましたのでお知らせいたします。 「日経BP記…

第2回 Book Hunting 参加者募集!(22日まで)

11月27日追記:参加応募を締め切りました! 弘前大学附属図書館では、前回好評だったため 第2回 Book Hunting の参加者を募集します! Book Hunting とは、図書館に並べる本を、学生さんが直接書店に行ってその場で選んじゃおう!という企画で、講義や…

第3回弘大POPコンテスト、投票受付中!!

みなさんこんにちは、弘前大学附属図書館です。 現在、附属図書館2F階段正面にPOPコンテスト投票コーナーを設けています。(新着図書コーナー横)図書館を利用しに来た方、ついでに1票投票してみてはいかがでしょうか。POPコンテストの本館でのシール投票は…

第3回POPコンテスト作品募集期間が延長されました

みなさんこんにちは、弘前大学附属図書館です。 附属図書館で6月から開催しているPOPコンテストですが、作品募集期間が延長されることになりました。新しい募集締め切りは7月26日(水)!まだまだ時間がありますので皆さんふるって応募してみてください…

Book Hunting 参加者募集!

告知のため、久々にブログに顔を出しましたヾ(⌒(ノ'ω')ノ この度、弘前大学附属図書館では Book Hunting に参加してくださる学生さんを大募集しております! Book Hunting とは、図書館に並べる本を、学生さんが直接書店に行ってその場で選んじゃおう!という…

弘前大学出版会!

こんばんは。図書館の一般職員です。 本当に久々の更新になってしまいました。 申し訳ありません。 さて、今日は2階の階段近くのコーナーの紹介☆ 今現在、「弘前大学出版会」から発行された本の 展示が行われています!!出版会とはなんぞや? 興味のある方…

古本募金のお知らせ

おはようございます。図書館の一般職員です。まずは新入生のみなさん、入学おめでとうございます。2年生以上のみなさん、進級おめでとうございます。気持ち新たに、図書館で勉強や読書に励んでくれるとうれしいです☆ さて、今週からとある箱が図書館内に設置…

久しぶりの更新です。

こんにちは。図書館の一般職員です。学生さんが春季休業に入ったためか、図書館空いております。試験勉強や本を読みになど足を運んでください(・-・)ただし、開館時間は9時から17時となっております(4月9日まで。土日祝は休館)さて、面白そうな新着図書…

冬に花が咲きました。

こんにちは。弘前大学の一般職員です。さて、図書館カウンターに「アマリリス」の花が咲きました。遠藤元学長からいただきました。図書館の中でも一番寒いところで、きれいに咲いております。寒さに弱いはずの花がこんなに立派に咲くなんて不思議ですね。強…

おはようございます。

おはようございます。図書館の一般職員です。「仕事と就活の教養講座」読み終わりました。これは就活のマニュアル本ではなく、働いたらこんな会社があるよ、と述べている本かなと思いました。簡単ですみません。法律も出てきます。就職活動を終えた人が読ん…

読書の冬

こんにちは。図書館の一般職員です。先月末に新着図書で仲間入りした本を読もうかと思います↓「仕事と就活の教養講座」 帯には大学生のための仕事論・就活論と書いてありますので、学生さん向けの本ですね!!本格的な就職活動はしなかったので就活ってどん…

おもしろい!

おはようございます。図書館の一般職員です。「コンビニ人間」一気に読みました面白かったです!!主人公の客観的な視点、機械的な行動、他の人とは違う自分に悩むこともなく生きる姿。(少し変わってる主人公です)ぜひ皆さんも読んでみてください。読みやす…

読みます。

おはようございます。図書館の一般職員です。 第156回芥川賞が発表されましたね。私は第155回の受賞作品「コンビニ人間」を読み始めました。出だしは好調です。弘前大学附属図書館では文藝春秋2016年9月特別号で読めます。この雑誌は和雑誌第2書庫5…

読みたい雑誌

おはようございます。図書館の一般職員です。さて、雑誌コーナーを覗いてみました。面白そうな雑誌がありましたよ。その名は「ダ・ヴィンチ」。私が読んだのは1月号でした。オードリー若林さんのお悩み相談コーナーが個人的に好きでした。2月号も読もうかな…

寒かったですね。

おはようございます。図書館の一般職員です。土日、寒かったですね~。日曜の最低気温-8度。みなさん風邪には気をつけてください。さて、モテる構造・・・。難しくて読めませんでした。中身は書名とは違います!私はいつも書名で本を選んでしまうのですが、…

本の出だしで

おはようございます。図書館の一般職員です。今読んでいる「モテる構造」。出だしからつまずいております・・・。頑張って読み進めますので、感想はもう少々お待ちください。さて、今週はセンター試験がありますね~。私は一浪しているので2回受けましたが、…

今年もよろしくお願いします

こんにちは。図書館の一般職員です。みなさん、年末年始休めましたか?鏡餅、上手ですね~。事務室に貼ってあるのかしら?後で見に行こう。今年はまだ本を読めていません。読もうと思っているのは・・・モテる構造 男と女の社会学モテたいから読むわけではあ…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします!