2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サポーターになって感じたこと

こんにちは、前期図書館サポーターのAです! 今回はこのブログの記事を書くことが最後の業務なので、サポーターになって感じたことをテーマに書きたいと思います。 図書館サポーターになって初めての活動は、3月にあった研修でした。 全部で2時間×8回の研修…

個人的「図書館サポーターをやってよかったこと」ランキング

皆さんこんにちは!前期図書館ポーターのMです。 こちらの弘前大学附属図書館のブログでは2回目の登場ですが、前回の記事読んでいただけたでしょうか?もしまだ読んでないという方は是非、他の記事も読んでみてくださいね。 私たち、前期図書館サポーターの…

「豊泉」について 2

こんにちは!図書館サポーターのFです! 暑い日が続きますね〜。バテてしまいそうな日が続きそうですが、熱中症対策をしっかりして元気に過ごしていきましょう! 今回は図書館で発行されている「豊泉」について紹介したいと思います! 皆さんはそもそも図書…

図書館所蔵の貴重資料を見てみよう

こんにちは、図書館サポーターSです。 ご存じの方は少ないと思うのですが、実はここ弘前大学附属図書館ではいくつかの貴重資料を所蔵しています! それでは貴重資料の一部を紹介していきたいと思います。 まず始めは、「太宰治の自筆ノート」。 官立弘前高等…

『豊泉』の紹介

こんにちは、図書館サポーターHです。 今回は弘前大学附属図書館報『豊泉』について紹介したいと思います。 『豊泉』は、松原邦明名誉教授により、本学図書館が「汲めども尽きぬ豊かな知の泉であるように」との思いから名付けられました。 『豊泉』には寄贈図…

皆さんこんにちは!図書館サポーター3年のKです。 先日「和図書(第1書庫・第2書庫)」と「My Library」の利用法について記事を書きましたが、ご覧になりましたか? もしまだの場合は是非読んでいただくと嬉しいです! 今回は、私が図書館サポーターになって初…

こんにちは、図書館サポーターHです。 今回はあまり知らない(かもしれない)図書館の施設案内です。 私も図書館サポーターになるまで知らなかった情報なので、 知っている人は少ないかもしれません…!! その施設がこちら、 3階【PCサテライト】です!!! こ…

図書館サポーター棚ピックアップ

皆さんこんにちは!前期図書館サポーターのMです。 試験期間も近づいてきたこともあってか、図書館のほぼ満席状態です。 図書館は涼しいですし静かなので、初夏のこの時期には自習に持ってこいの場所ですね。(エアコン代もかからないですしね) さて、本題…