2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前大学 図書館に来館される人へ

みなさん、こんにちは。 図書館の事務職員です。手がガサガサです。 さて、少し早いですがお知らせです。 2月9日(土)から図書館本館は土日が閉館になり、 平日が17時で閉館となります(開館時間は9時)。 【閉館日】 土日、2月11日、3月21日 【…

弘前大学 卒業予定及び学部学生のみなさんへ

おはようございます。 外は吹雪いてますね。帽子をかぶって来なかったな・・・。 傘もない、図書館の事務職員です。 今日はみなさんに大事なお知らせが二つあります。 その1 春季休業長期貸出について 学部学生のみなさんは1月26日(土)貸出分より返却 …

図書館で。

みなさん、おはようございます。 弘前大学附属図書館の事務職員です。 卒業論文が終わった方、これから後期のテストに入る方、 様々でしょうか? 今日は疲れた時に読んだらいいかも!という本を一冊ご 紹介します。 「無形文化遺産 ウィーンのカフェハウス」…

図書館より

おはようございます。 今日は寒くて手が冷たいです。 みなさんは図書館を利用したことありますか? 私は学生の頃、パソコンを利用しに来たり、レポートの 作成のため、本を探しに来たりした記憶があります。 そしてもう一つ記憶していることがあります。 そ…

オススメの本

おはようございます。寒いですね。雪ですね。 図書館の事務職員です。 今日は本を整理していた時に気になった本を紹介 してみたいと思います。 1 うつのツボ 薬に頼らずラクになる 高田明和著 みなさん、うつ病って聞いたことありますか? 私なりに考えたの…

今年もよろしくお願いします。

みなさん、お元気ですか? 図書館の事務職員です。 毎日寒いですね。風邪をひかないように気を付けてください。 さて、図書館には借りられてた本が返って来たり、また新しい 本も入って来ています。 どんどん図書館を利用してくださいね。 分からないことが…