【2021】文献検索ガイダンスのお知らせ【秋】

こんにちは、参考調査担当です。

後期が始まり、レポート・ゼミ・卒論用の参考文献を探すのに困っている方も多いのではないでしょうか。

 

そんな貴方に、2021秋の文献検索ガイダンス受付開始のお知らせです。

 

 

f:id:hulib:20211001174213p:plain

 

「図書館の本の探し方わからない!」

「学内に無い資料を取り寄せたい!」

 

このような問題の解決を解決するため、図書館を活用した資料検索の方法を、図書館職員が全部教えます!

 

実際に資料を探す実習も行うのでとてもわかりやすく、

例年、「もっと早く知りたかった!」との声をいただいております。

 

一人でもOK!友達やゼミ仲間と一緒でもOK!

 授業が無くて空いている時間があったら、ぜひお申込みください!

(1回70~80分程度です)

 

「うちのゼミ生に受けさせたい」

という、先生方からのお申込みもお待ちしております。

他の先生と重複する可能性がありますので、ご希望がありましたらお早めにご連絡いただけますと幸いです。

 

※このメールで告知しているガイダンスは文京地区の図書館本館のみで実施しますので、ご注意ください。

 

◆個人単位(1~3人)の場合

日程:10月5日(火)~10月9日(金)

いずれも14:30~15:40の70分程度です。

※前日15時までにお申込みください。

 

◆グループ(ゼミ)単位(4~8人)の場合

日程:10月12日(火)~11月30日(火)

9:00~16:00の間でご希望の開始時間をご指定ください。

※前日15時までにお申込みください。

 

◆申込方法(個人・グループ共通)

下記メールアドレスへ、学部・学年・名前・人数・ご希望の日時をお知らせください

 

◆内容(個人・グループ共通)

・図書館資料(書庫資料を含む)の利用方法

・論文・資料の探し方(特に希望のない場合はCiNiiデータベース中心となります)

・資料取り寄せサービスの利用案内(文献複写・現物貸借)

※その他、内容に関するご希望がありましたらお知らせください!

 

◆実施場所(個人・グループ共通)

 附属図書館 グループ・ラーニング・ルーム(予定)

 

新型コロナウイルス感染症対策として、室内の換気とパソコンの消毒を行います。

 受講の際は必ずマスクを着用するようお願いいたします。

 

■□■お問い合わせ先■□■ 

 弘前大学附属図書館1階 サービスカウンター

  情報サービスグループ 参考調査担当

    Tel: 0172-39-3163

    E-mail: jm3163@hirosaki-u.ac.jp