図書館利用者から実際にいただいた質問

皆さんはじめまして!後期図書館サポーターのHです。

今回は「図書館を実際に利用している方々からいただいた質問・相談」について紹介します!」

それでは、さっそく1つ目を見てみましょう!

Q1.論文ってどうやって探せばいいの?第2書庫に行ってみたけど、見つけられない!

図書は比較的見つけやすいのに対し、雑誌論文などは見つけにくいですよね。
借りたくても見つけられないのではないか…と不安になって、諦めてしまう方のために!
試しに1つ、検索から雑誌を見つけるところまで解説していこうと思います。

【手順】
弘前大学付属図書館のOPACでキーワードを打ち込み、赤い矢印で示した CiNii Articlesをクリックします。
すると、CiNii Articlesのサイトに飛ぶので、キーワードを増やすなどして、読みたい論文を見つけてください。

f:id:hulib:20211115112027p:plain

②今回は以下の論文を探すことにしました。
ここで!「7(2),15-36」という部分に着目してください!
これは「第7号の2,15~36ページ」に所蔵されていることを示しています!
右側にある「クリックすると弘大蔵書検索ができます」という部分をクリックします。

f:id:hulib:20211115112114p:plain

弘前大学図書館の和雑誌(第2書庫)に1号~24号が所蔵されていることが分かりました!それでは探しに行ってみましょう!

f:id:hulib:20211115112148p:plain

④第2書庫に到着しました。○○大学が出版している場合は、大学名の頭文字で探してくださいね。

f:id:hulib:20211115112230p:plain f:id:hulib:20211115112240p:plain

⑤無事見つけられました!

f:id:hulib:20211115112315p:plain

とはいえ、1人で探しに行くのは不安ですよね。
そんなときは、図書館サポーターも一緒に探します!ぜひお声がけください^^

 

Q2.雑誌って借りられるの?

基本的には借りられます!図書と違って、1週間の貸出となっているので注意してくださいね。しかし、最新のものはお貸しできません!読みたい方は図書館内でお願いします。

 

Q3.読み終わらないうちに返却期限が来てしまったが、大学に行かないと貸出延長はできないの?

f:id:hulib:20211115112403p:plain

できます!

弘前大学付属図書館のHPに入ると、画面中央に「My Library」というバナーがあります。
ここをクリックして、Hiroin IDとパスワードを入力すると使えます。
大学外でも利用できるので、非常に便利です!(サポーターの私も多用しています)
他にも貸出履歴の確認やプレゼンテーション・スタジオなどの施設の予約などもできるので、ぜひ活用してくださいね!

さて、ここまで「実際にあった質問・相談」を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

少しでもこの記事が快適な図書館の利用に役立てば幸いです。